皮脂の増加によるお化粧、メイクくずれ ニキビ

美しいベースメイクをキープしたい場合は、皮脂対策が必要です。
皮脂によって、化粧くずれを起こしたり、時間が経つにつれて酸化して黒ずんで見えるようになり、疲れた印象を与えることがあります。
場合によっては皮脂が酸化してしまってニキビ・吹き出物を発生させてしまうことがあります。

最近では、化粧のりが良くて皮脂吸収力も高いファンデーションも開発されています。
中には、皮脂を吸収することで肌へのフィット感をアップさせるものまであるそうです。

それでも皮脂によって化粧崩れやくすみを起こす場合は、油とり紙で余分な皮脂を取り、その後にファンデーションを重ね塗りしましょう。
そして、軽くシュシュっと潤いを与えることができるスプレータイプの化粧水などを使うと、化粧のフィット感が増します。
皮脂の中の成分は、ジグリセリド、トリグリセリド、コレステロール、中性脂肪、スクワランなどがあります。
基本的に酸化されやすい成分で構成されているため、酸化を防ぐということは基本的に難しいのです。
そして特に紫外線にあたることでより皮脂の酸化が促進します。
そして、ニキビ、しみ、色素沈着をまねくことにもなるかもしれません。
皮脂をためないためにはきちんとした洗顔が重要です。
http://www.nikibicarenavi.com/article/179911099.html
http://www.nikibicarenavi.com/